目指せ!電気主任技術者~解説ノート~

第一種電気主任技術者の免状保有者がまとめた電気主任技術者試験の解説ノートです。

特別高圧架空電線の想定荷重の計算方法

電線の張力計算に用いる想定荷重は,電線がケーブルである場合を除き,水平荷重 $W_\text{W}$ [N/m] と垂直荷重 $W_\text{V}$ [N/m] の合成荷重 $W_\text{S}$ [N/m] を用いる。

図 電線の張力計算に用いる想定荷重

図 電線の張力計算に用いる想定荷重

合成荷重 $W_\text{S}$ [N/m] は,次式で示される。

\[ W_S = \sqrt{W_V^2 + W_W^2} \]

水平荷重 $W_\text{W}$ [N/m] としては風圧荷重をとる。

甲種,乙種及び丙種の 3 種の風圧荷重があり,甲種風圧荷重を適用する場合,電線の垂直投影面に加わる風圧は,多導体では電線相互の干渉による低減を考慮し単導体の 90 % として 880 Pa をとる。

ただし,多導体とは,構成する電線が 2 条ごとに水平に配列され,かつ,当該電線相互間の距離が電線の外径の 20 倍以下のものに限る。

垂直荷重 $W_\text{V}$ [N/m] としては電線重量 $W_\text{C}$ [N/m] をとる。ただし,乙種風圧荷重を適用する場合は,外径 $d$ [mm] の電線の周囲に厚さ 6 mm ,比重 0.9 の氷雪が付着したときの被氷重量を見込むものとし,この場合の垂直荷重 $W_\text{V}$ [N/m] は次式で示される。

\[ W_V= W _C + 0.9 \times \pi \times 6 \times (d + 6) \times 10^{-3} \times 9.8 \]

風圧荷重の種類

甲種風圧荷重

電気設備技術基準の解釈 第58条 58-1 表に規定する構成材の垂直投影面に加わる圧力を計算したもの,又は風速 40 m/s 以上を想定した風洞実験に基づく値より計算したもの。

架渉線が風圧を受けるとき,構成材の垂直投影面に加わる圧力は,以下のとおり。

  • 多導体*1を構成する電線 880 Pa
  • その他のもの 980 Pa

乙種風圧荷重

架渉線の周囲に厚さ 6 mm,比重 0.9 の氷雪が付着した状態に対し,甲種風圧荷重の 0.5 倍を基礎として計算したもの

丙種風圧荷重

甲種風圧荷重の 0.5 倍を基礎として計算したもの

着雪時風圧荷重

架渉線の周囲に比重 0.6 の雪が同心円状に付着した状態に対し,甲種風圧荷重の 0.3 倍を基礎として計算したもの

参考文献

更新履歴

  • 2022年4月17日 新規作成
  • 2022年4月23日 電線の張力計算に用いる想定荷重の図を追加

*1:構成する電線が 2 条ごとに水平配列され,かつ,当該電線相互間の距離が電線の外径の 20 倍以下のものに限る。