目指せ!電気主任技術者~解説ノート~

第一種電気主任技術者の免状保有者がまとめた電気主任技術者試験の解説ノートです。

架空送電線路の故障点標定

地中送電線路の故障は永久地絡がほとんどなので保護リレーの動作状況や線路の絶縁抵抗,心線の導通状態から事故種別を把握し,マーレーループ法,静電容量法,パルスレーダ法など適切な方法により故障点を見つければよい。

これに対して架空送電線路の場合は,大半がフラッシオーバによる地絡や短絡故障であり,遮断器がトリップして無電圧になれば,フラッシオーバしたがいしの 80 [%] は絶縁を回復し,がいし連の一部が損傷しても相当の絶縁をもつので,遮断器がトリップするまでの短時間に標定する必要があり,また,そのため,故障サージを受信するにしても,パルスを印加するにしても,結合コンデンサなどが必要になる。

地中送電線路のほとんどが 2 端子であるが,架空送電線路は多くの分岐線を有する場合が多く,故障点からの故障サージや印加パルスの反射,透過現象が複雑になる。

故障継続中に標定するので,故障中のアーク電流や故障遮断時のサージなど大きな妨害ノイズの影響を受けやすく,標定信号を十分大きくするなどの考慮が必要である。

また,電力線搬送装置との相互干渉,送電線のコロナなど,その他のさまざまな妨害ノイズの影響も受けやすい。

事故様相が永久金属地絡だけでなく,故障点アーク抵抗の影響や,多重故障,多地点同時故障など多種多様の故障モードを考える必要がある。

参考文献

  • 平成8年度 第一種 電気主任技術者 二次試験 電力・管理 問3「架空送電線路の故障点標定」

electrical-engineer.hatenablog.jp

更新履歴