地中送電線路の故障は永久地絡がほとんどなので保護リレーの動作状況や線路の絶縁抵抗,心線の導通状態から事故種別を把握し,マーレーループ法,静電容量法,パルスレーダ法など適切な方法により故障点を見つければよい。
これに対して架空送電線路の場合は,大半がフラッシオーバによる地絡や短絡故障であり,遮断器がトリップして無電圧になれば,フラッシオーバしたがいしの 80 [%] は絶縁を回復し,がいし連の一部が損傷しても相当の絶縁をもつので,遮断器がトリップするまでの短時間に標定する必要があり,また,そのため,故障サージを受信するにしても,パルスを印加するにしても,結合コンデンサなどが必要になる。
地中送電線路のほとんどが 2 端子であるが,架空送電線路は多くの分岐線を有する場合が多く,故障点からの故障サージや印加パルスの反射,透過現象が複雑になる。
故障継続中に標定するので,故障中のアーク電流や故障遮断時のサージなど大きな妨害ノイズの影響を受けやすく,標定信号を十分大きくするなどの考慮が必要である。
また,電力線搬送装置との相互干渉,送電線のコロナなど,その他のさまざまな妨害ノイズの影響も受けやすい。
事故様相が永久金属地絡だけでなく,故障点アーク抵抗の影響や,多重故障,多地点同時故障など多種多様の故障モードを考える必要がある。
参考文献
- 平成8年度 第一種 電気主任技術者 二次試験 電力・管理 問3「架空送電線路の故障点標定」
electrical-engineer.hatenablog.jp
更新履歴
- 2022年12月27日 新規作成
- 2023年10月14日 カテゴリーを追加,参考文献に「ケーブルの診断技術と事故点測定法」を追加