目指せ!電気主任技術者~解説ノート~

第一種電気主任技術者の免状保有者がまとめた電気主任技術者試験の解説ノートです。

変圧器の輸送,据付作業における品質確保

大容量変圧器の輸送,現地据付作業における品質確保に必要な管理項目について,絶縁物の吸湿防止,異物混入防止,過大な衝撃防止等の観点について述べる。

大容量変圧器の輸送

変圧器輸送時は変圧器のブッシング保護の観点から,輸送車両にはタコグラフを取り付けて,工場から据付箇所までの輸送時における速度や加速度を管理して,過大な衝撃を防止する。

大容量変圧器の現地据付作業

現地作業準備時

据付作業準備時は天候によって作業の可否を決めるとともに,湿度および風速を管理する。また,粉じん計で,じんあいを管理する。

本体据付時

本体据付時は防じん室や防じんカバーを設けて異物混入を防ぐ。

また変圧器本体内で作業を行う作業員は,非導電性の作業服,靴,防止を着用する。

SF6 ガス封入時

ガス絶縁変圧器本体への SF6 ガス封入時は,吸着剤を事前に封入するとともに,ガス封入後,ガス圧が定格値であることを確認する。

また,SF6 ガスの水分測定を行い,水分量が管理値以内であることを確認する。

絶縁油注入時

油入変圧器の絶縁油の注入は,変圧器を事前に乾燥させた上で,絶縁油の真空脱気注油を行う。

また,絶縁油の水分,ガス分析を行い,管理値以内であることを確認する。

参考文献

  • 平成17年度 第二種 電気主任技術者 二次試験 電力・管理 問2「変圧器の輸送,据付作業における品質確保」

更新履歴

  • 2022年10月30日 新規作成