目指せ!電気主任技術者~解説ノート~

第一種電気主任技術者の免状保有者がまとめた電気主任技術者試験の解説ノートです。

IP ネットワーク

電力用通信網では,従来の専用線通信網に加え,IP(Internet Protocol)によってデータの送受信を実現する IP ネットワークの導入が進んできている。

IP は,ネットワーク機器の IP アドレスを基にして,複数のネットワークをつなぎ,相互に通信可能にするプロトコルである。

また,IP が位置する階層の上位層であるトランスポート層で代表的なインターネット・プロトコル・スイートである TCP は,アプリケーション間の仮想的な通信路(コネクション)を確立し,送信側と受信側との確実なデータ通信を実現するプロトコルである。

その反面,ブロードキャストやマルチキャスト通信などには対応できない。

アプリケーション層のプロトコル

さらに,アプリケーション層において,インターネットや LAN などで使用される代表的なプロトコルとして,以下のようなものがある。

HTTP

Web サーバとブラウザ間で HTML などのコンテンツを受け渡すプロトコルである。

POP

メールサーバにアクセスし,電子メールを受信するプロトコルである。

SNMP

ネットワーク上で稼働する機器の稼働状態を監視し,制御するための情報の通信方法を定めるプロトコルで,管理する側のマネージャ及び管理される側のエージェントの二つによってフレームワークが構成される。

参考文献

更新履歴

  • 2022年7月16日 新規作成