目指せ!電気主任技術者~解説ノート~

第一種電気主任技術者の免状保有者がまとめた電気主任技術者試験の解説ノートです。

ネットワーク通信における LAN 中継機器

ネットワーク内には,端末となるコンピュータの他に,通信回線を延長したり制御したりするための各種中継機器が用いられている。

コンピュータネットワークの LAN(Local Area Network)機器は,OSI(Open Systems Interconnection)参照モデルの各層に対応させた機能で分類することができる。

主要な LAN 機器として次のものがある。

リピータ

リピータは,伝送路で減衰した信号を増幅,補正して,さらに遠方まで伝送するための機器で,OSI 参照モデルの物理層の中継を行う。

この機器は,信号の解釈をするものではなく,アドレスを参照した制御機能をもたない。

ブリッジ

ブリッジは,複数の LAN を接続する機器であり,OSI 参照モデルのデータリンク層の中継を行う。

具体的には,データが送られてくると,送信先MAC アドレス(Media Access Control address)が含まれる LAN にだけデータを送るアドレスフィルタリング機能を備えている。

代表的な機器としてスイッチングハブがある。

物理層データリンク層の一部を定義した IEEE 802.11 関連規格があり,これに対応した無線中継機器を利用することで,Wi-Fi による LAN への無線接続ができる。

ルータ

ルータは,ブリッジと同様に複数の LAN を接続する機器であり,OSI 参照モデルのネットワーク層での中継を行う。

送られてきたデータの IP アドレス(Internet Protocol address)を読み取り,経路選択(ルーティング)を行う。

この階層で用いるアドレスは DHCP サーバを用いることで自動的にクライアントへ割り当てられるため,利用者はコンピュータをネットワークに接続しただけで通信環境を整えることができる。

ゲートウェイ

OSI 参照モデルの第 4 層にて,異なるプロトコルで動作している他のシステムと接続するために,プロトコル変換をする装置である。

参考 OSI 参照モデル

OSI 基本参照モデルは豊富な機能が盛り込まれ,国際的な標準として決められているが,あくまでも “参照となるモデル” である。現在の LAN やインターネットでは,OSI 基本参照モデルを簡略化した TCP/IP(Transmission Control Protocol/Internet Protocol)が使われ,事実上の標準規格となっている。

表 OSI 基本参照モデルと TCP/IP の階層の対応
OSI 基本参照モデル TCP/IP
7 アプリケーション層 アプリケーション層
6 プレゼンテーション層
5 セッション層
4 トランスポート層 トランスポート層TCP 層)
3 ネットワーク層 インターネット層(IP 層)
2 データリンク層 ネットワークインターフェース相
1 物理層

参考文献

masassiah.web.fc2.com

 

 

更新履歴

  • 2022年1月26日 新規作成