目指せ!電気主任技術者~解説ノート~

第一種電気主任技術者の免状保有者がまとめた電気主任技術者試験の解説ノートです。

文字コード

コンピュータで用いられる文字コードについて述べる。

EUC コード

EUCExtended Unix Code)コードとは,UNIX の国際化対応のために体系化されたコードであり,漢字も表現できる。

Unicode

米国のベンダによるコンソーシアムが提唱した 2 バイトコードで,ISO の標準となっている。

シフト JIS コード

キャラクター切り替えのエスケープシーケンスを用いることなく,1 バイト目を読み込めば,半角英数字の 1 バイト文字であるか,漢字の 2 バイト文字であるかが区別できる。

正確には「Shift_JIS」と間にアンダーバーを挟んで表記する。

MS-DOSWindows が標準の日本語文字コードとして採用したことから広く普及した。

ASCII コード

ASCII(American Standard Code for Information Interchange)コードとは,アメリカの ANSI によって設定された規格である。

文字コードは7ビットで表現し,8ビット目はパリティビットとして使用している。

EBCDIC コード

IBM が開発した 1 バイト(8 ビット)コードで,汎用機を中心に普及している。

参考文献

masassiah.web.fc2.com

更新履歴

  • 2022年2月27日 新規作成