変圧器は,使用しているうちに次第に劣化を生じる。主な劣化箇所は絶縁物であり,次の要因が考えられる。
- 熱による劣化
- コロナによる劣化
- 機械的応力による劣化
このうち,過負荷運転による劣化に最も大きな影響を及ぼすのは熱による劣化である。
変圧器の過負荷運転は,寿命を犠牲にする場合もあるが,次の
- 周囲温度が低い
- 過負荷時間が短い
- 温度上昇試験記録が規定温度上昇値に達しない
という条件下において,巻線の最高点温度を最大でも 95 °C として連続運転した場合には,正規寿命(設計時点で定義された運転・温度状態で使用した場合の設計寿命)が期待できる。
ここで,正規寿命を期待する場合の許容負荷が表 1 のように示される変圧器を,表 2 のような負荷パターンで短時間過負荷運転する場合を考える。
このとき,変圧器の寿命を犠牲にせずに過負荷運転が可能な等価周囲温度を表から読み取ると 30 °C 以下である。
ただし表 1 は,軽負荷時の負荷率が何 % 以下であるかに応じて,等価周囲温度 [°C] と過負荷時間 [h] により決まる許容負荷(定格負荷に対する百分率)の最大値を表す。
また,表 2 の負荷パターンにおける軽負荷時の負荷率は
軽負荷時の負荷率 = $\displaystyle \sqrt{\frac{H_1 \cdot {P_1}^2 + H_2 \cdot {P_2}^2 + H_4 \cdot {P_4}^2 + H_5 \cdot{P_5}^2}{H_1+H_2+H_4+H_5}}$ [%]
により求められるものとする。
軽負荷時の負荷率 [%] | 50 % 以下 | 70 % 以下 | 90 % 以下 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
等価周囲温度 [°C] | 10 | 20 | 30 | 10 | 20 | 30 | 10 | 20 | 30 | |
過負荷時間 0.5 ~ 24 h における許容負荷 (定格負荷に対する百分率) |
0.5 | 150 | 148 | 144 | 150 | 144 | 139 | 147 | 137 | 132 |
1 | 144 | 137 | 132 | 142 | 134 | 129 | 138 | 129 | 123 | |
2 | 133 | 129 | 125 | 131 | 126 | 123 | 129 | 125 | 115 | |
4 | 128 | 124 | 121 | 125 | 122 | 115 | 123 | 112 | 109 | |
8 | 118 | 110 | 106 | 118 | 110 | 106 | 115 | 109 | 104 | |
24 | 112 | 104 | 100 | 112 | 104 | 100 | 112 | 104 | 100 |
No. | 時間帯 | 負荷時間 | 負荷率 | 負荷種別 |
---|---|---|---|---|
1 | 0 時 ~ 8 時 | $H_1$ = 8 h | $P_1$ = 20 % | 軽負荷 |
2 | 8 時 ~ 12 時 | $H_2$ = 4 h | $P_2$ = 60 % | 軽負荷 |
3 | 12 時 ~ 16 時 | $H_3$ = 4 h | $P_3$ = 120 % | 過負荷 |
4 | 16 時 ~ 18 時 | $H_4$ = 2 h | $P_4$ = 80 % | 軽負荷 |
5 | 18 時 ~ 24 時 | $H_5$ = 6 h | $P_5$ = 40 % | 軽負荷 |
参考文献
更新履歴
- 2022年5月21日 新規作成
- 2022年5月29日 参考文献を追加